Koheiの感じたこと。日本語パートナーズより。

22歳が様々なことをつらつらと書いていくブログ。

日本を好きな人たちに出来ること【日本語パートナーズ】

 

インドネシアに来てから1ヶ月、毎日のように新しい出逢いがあります。

一昨日は日本人学校主催の盆踊りに行ってきました。

 

 

f:id:Kohei27:20191014020559j:image

 

 

会場は日本好きであふれていて、一度お邪魔した日本語クラブの学生や他のNPの担当CPに久しぶりに会えたり、日本語を勉強している高校生や大学生にも会えました。

 

日本語クラブで練習した盆踊りを楽しそうに踊っている生徒。

現在高校三年生で、東京にある大学に進学したくて日本語を勉強している子。

大学四年生で、来年から日本の語学学校に通うことが決まっている人。

 

みんなが私を見るなり挨拶してくれて、日本の何が好きかどこへ行きたいか、止まることなくすごい勢いで話してくれました。

 

話を聞いて、その目を見るたびに嬉しくて泣きそうになっていました。

 

インドネシアには、日本が好きで日本に行きたいと思ってくれている人がたくさんいます。

だけどインドネシア人にとって、日本へ行くのは金銭的に厳しいところがあるみたいです。

 

日本語パートナーズとして、そんな彼らにしてあげられることはなんだろう?と日々考えさせられています。

 

日本語パートナーズとしてできることは、授業や文化紹介でなるべく魅力を伝えること。

一人一人のターニングポイントになるような7ヶ月にしていきたい。

教科書に載っているようなことはもちろんだけど、こうへい先生だからこそ感じ取れるものをたくさん与えることができたら最高です。

 

もう1ヶ月が経ちました。きっと7ヶ月なんてあっという間。

一瞬一瞬を宝物のような時間にしていきたい。

今日も頑張ります。

 

 

 

日本語パートナーズとしての活動をInstagramYouTubeで発信しています。

リンクはこちら

Instagram 

https://www.instagram.com/p/B3MxMcMhgVJ/

9月からインドネシアにて、日本語パートナーズとして活動をしております。現地の高校の日本語教師のアシスタントとして、日本語のモデルとなり日本語や日本文化を紹介しています。これからは活動内容や実際にインドネシアで感じたことなどをシェアしていきます!よろしくお願いします。#インドネシア語 #インドネシア #日本語パートナーズ #indonesia #bahasaindonesia #np12 #np #インドネシア12期 #nihongopartnaers #Kohei

YouTube
インドネシアに行きます。【日本語パートナーズ】