Koheiの感じたこと。日本語パートナーズより。

22歳が様々なことをつらつらと書いていくブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアを支えているのはインドネシア人じゃない?いや、インドネシア人です。【日本語パートナーズ】 

僕はインドネシアの東ジャワ州にあるスラバヤという街で活動しています。平日、学校がある日は、先生や生徒たちとインドネシアのローカルな生活をしています。食堂やWarungというお店で100円くらいの食事でお腹を膨らませています。100円の食事が本当に美味…

インドネシア生活も残り1ヶ月。振り返りから出たこれからの動き方は「日本語を学びたいのに学べていない生徒」へのアプローチ【日本語パートナーズ】

9月に始まったインドネシア生活も残り1ヶ月です。ここまで来ることは、一人では到底できなかったことで、日々支えてくれている人たちへの感謝でいっぱいです。この日本語パートナーズというのは高校の日本語教師のサポートという立場なので、当然、協力が…

今を生きること。貧困とは。インドネシアで感じたこと【日本語パートナーズ】

インドネシアに来る前の研修で、インドネシアに関する情報をひたすらに入れました。人口世界4位、日本語学習者数世界2位、人口のほとんどがイスラム教徒などなど… 日本より病気が多かったり、物価がとても低かったり、スリなどの犯罪が多かったりなど、良…